Activities

シンポジウム「MITと産業界と連携した東京大学におけるグローバル人材の育成II-日本海事クラスターにおけるパイロット報告会- 」が開催されました

2018年03月28日(水)

1stsympo_top

 

概要


日時: 2017年7月27日(木)

場所: 本郷キャンパス武田ホール (懇談会は2号館工学部展示室)

新領域創成科学研究科では、マサチューセッツ工科大(MIT)および産業界とのパートナーシップを推進 する中で、産学連携国際共同研究プロジェクトといった多様性を備えた環境での研究教育活動に社 会人と学生が同時に参加することにより、新しい形の研究と教育の推進に取り組んでいます。

平成28 年10月から翌6月にかけて、この趣旨にご賛同いただいた4組織(日本郵船、ジャパンマリンユナイテッド 、日本海事協会、海上技術安全研究所)の協力を得て行った試行の活動成果を報告し、他の研究 分野・産業分野への発展を目指した今後の展望について議論するシンポジウムを開催しました。

シンポジウムの様子


 

人材育成プログラムの報告

東京大学大学院 新領域創成科学研究科稗方和夫准教授より9ヶ月間の包括的な報告が行われました。

参加者による報告

  人材育成プログラムの参加者よりMIT滞在中のプロジェクトについて報告が行われました。

パネルディスカッション

産業界、大学、人材育成プログラム参加者を交えて、プログラムの効果や将来について活発なディスカッションが行われました。

産業界からのFeedback

産業界からも複数名ご登壇いただき、プログラムに対するフィードバックをいただきました。

« | HOME | »